読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藤島康介の新作「パラダイスレジデンス」は出すのが10年遅かった。

漫画

ああっ女神様っが無事に48巻で完結した藤島氏が新連載を始めているが感覚が10年程古い。そもそも女神様自体がコンテツとして20巻以降あたりから惰性で連載されていたが、アフタヌーンこち亀枠としてとりあえず毒にも薬にもならない漫画だったわけで。ずーーーと誰かに聞きたかったが女神様のファンってどっかにおるんか?こち亀と一緒で、女神様を面白く感じたら雑誌がヤバイ的なパロメーターの役にしか立たなかった気がする。昔、連載20週年記念かなにかで女神様フィギアを雑誌付録につけて値上げした時の多少の恨みはこもっているが。

で、新作のパラダイスレジデンスは女子寮のドタバタコメディやけど中年のおっさんが想像で描くには無理がある。方向的には女子高生の日常系漫画なんだろうが、今どきお転婆な女子高生をパンチラなしで描くのはあかん。少年ジャンプですらパンツにシャワーシーンが当たり前の時代やで。あ、それは昔からの気がしてきた。まあええわ。
f:id:shikakuu:20140729180416j:plain
藤島さんが台頭した20年前には可愛かったキャラも今ではカビが生えたようにしか見えない。さらに日常系漫画は「よつばと」以外はすべて空気感を作れていない作品が多く、まったく共感ができないケースが多い。今作も例に違わず中年のおっさんが思い描くプリチーな女子高生がおっさん的にホンワカするだけの凡作。現に連載3回目やけど毎回そうやしな。

アフタヌーン編集部はこの連載終了の機会に藤島康介を切るべきやった。レベルが上がり続ける作家陣の中で作画が安定しているだけの老害でしかないで。8月号の沙村広明の新連載とか、読み切りの高橋ツトムヤマシタトモコとかめっちゃ面白かったやん。

アフタヌーン掲載中の幸村誠ひぐちアサ弐瓶勉市川春子も良かったよ。悔しいけど嫌いな木尾土目もおもろいよ。
まあ植芝理一田丸浩史はいつもどうりやったけども。

この流れでいくと触れやなあかんけど北道正幸はいまいちや。でもええねん、北道さんは。猫漫画やから。北道さんやしな、頑張って欲しいやん。芦奈野ひとしについてはもう諦めてる、これは漫画を読みだした子が一度は騙されて「きっとちゃんと読んだら面白いんや」て読み続けて「あっこれおもんない漫画や!」て勉強するためにある。

いや、ほんで藤島さんの新作の件やけど、まあ6話ぐらいで打ち切った方が良いと思う。アフタヌーン的には。代わりに四季賞作品乗せたらええやん。クオリティは確実にこれより上やろ。

別に藤島さんを憎んでるとかじゃなくて、雑誌付録のフィギアで雑誌の値段が上がったことぐらいしか怒ってないけど、本気でページの無駄やと思う。自分のプロダクションとか作ってもうてアシスタントも50歳とかで作品出し続けやなあかんのやろけど、面白くなかったらあかんやろ。
大好きなバイクレースものとかやれば良いやん。
女の子のパンツとか裸とか出したらええやん。
時代に合わせて変われへんのやったら消えるしかないやろ。

この藤島さんの新作ははっきり言うておもんない。んで想像力も尽きてはる。
今まで頑張って来はったんやから1年ぐらい旅行行ってリフレッシュした方が良い。
んで新作描いたらよろしいやん。
この作品は無理してる感があって読んでるこっちもしんどいですわ。

お終い。

スポンサーリンク