読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若人よ、諸星大二郎を読まずして漫画を語ることなかれ

漫画

よーしよしよしよし、小僧ども。良いか、萌えだかリア充だか知らんがオタク文化の層が厚くなった分、なんかうす~い話でごまかしとりゃせんか?漫画を語るのに諸星大二郎大先生を読んだこともない小僧は性根から叩きなおしてやる!
俺についてこい、小僧ども!そして先輩諸氏にはえらいこと言ってすいません!!
f:id:shikakuu:20140904184115j:plain
まず、諸星大二郎先生は画が超上手い。おい、誰だ笑ったやつは!原画展で生原稿を見てきた俺が言うんだから間違いない。良く覚えておけよ、漫画的に画が上手いってのはこういう画のことをいうんだ。つーか原画展に来てる年齢層が40代・50代ばかりとはどういうことだ、おい。若人よ、その手にある目がでかいヒロインの漫画を捨て、諸星大二郎を読むんだ。

お前んちの近所にあるデカいイオンならヴィレバンがあるだろ、行け。で、先生の本は結構な冊数が置いてある。小僧どもはどれを読んだら良いのかわからんだろ?マンマのお小遣いには限りがあるからな。俺が重要どころをピックアップしてやるから、気になる作品を1つ買ってみな。気に入ればいいし、駄目ならお前には向いてない。無理せずあっちの世界に帰りな。

将来は魔術師になりたい、もしくは呪い殺したいやつがいる場合。お前は「マッドメン」を読め!

f:id:shikakuu:20140904171318j:plain

ニューギニアからやって来た不思議な少年コドワ。その全身にほどこされた刺青にこめられた秘密とは? “大いなる仮面”と悪霊アエンの因縁は、コドワと波子を巻き込み、二人を運命へと誘う。そしてオンゴロの伝説と日本神話の繋がりは、はたして何を意味するのか…?

霊と人の関係を描く超ド級のエンターテイメント。現代の価値観に疑問を投げかける唯一無二のストーリー。俺が一番好きな作品であり、初版本で揃えていたのに借りパクされた思い出の一作だ。誰かわかんないけど、頼む、返してくれ!!

MUD MEN 最終版 (光文社コミック叢書SIGNAL)

MUD MEN 最終版 (光文社コミック叢書SIGNAL)


俺には感情がない、もしくは俺はいったい何のために生きているのか考えてたら友達がいなくなったお前!今すぐ「無面目・太公望伝」を買ってこい!!

f:id:shikakuu:20140904172427j:plain
こいつは「無面目」と「太公望伝」の中作2作が収録された非常に価値ある一冊だ。読後は額に入れて枕元に飾るように。

【無面目】
古代中国の天窮山には天地開闢(かいびゃく)の頃から瞑想に耽っているの無面目(本名は混沌)という神がいた。仙人のイタズラで瞑想から覚めた無面目は外界に降り、欲を知り汚れながら神から人へと落ちていく。

太公望伝】
殷王朝で生贄にされるはずだった羌人の奴隷・尚(シアン)は脱走に成功し、神に会い不可思議な体験をする。その後ふたたび神に会うため放浪生活をするが・・・

どちらも読んだら何かがわかったような気分になれる最高の作品だ。お前の傷つき乾いた心にさぞ染みわたることだろう。そうだ、これこそが人生だ!よく覚えておけ!!

無面目・太公望伝 (潮漫画文庫)

無面目・太公望伝 (潮漫画文庫)

俺はブラフマンの生まれ変わりだと思っているお前は「孔子暗黒伝」、ヤマトタケルアートマンの生まれ変わりだと思っているお前は「暗黒神話」を買ってこい!宇宙の真理が知りたい奴やインド密教系が好きなら問答無用で両方買ってこい!

というかどっちにしろ必ず両方買ってこい!
f:id:shikakuu:20090401013315j:plain

紀元前495年、赤気と共に生まれた二人の子供―赤とアスラ。中国とインドにそれぞれ生まれながらも、やがて運命のもとに出会い、仏陀の導きにより一人の人間として生まれ変わる…。彼こそが孔子の待ちわびた天子だった!

孔子暗黒伝 (集英社文庫―コミック版)

孔子暗黒伝 (集英社文庫―コミック版)

f:id:shikakuu:20140904175541j:plain

武(たけし)を脅かす、蛇形の肩の傷―。それはまぎれもなく、全宇宙を動かす権利と力を受ける者“選ばれた者"の聖痕だった。謎の老人・竹内に導かれ、出雲をめざす武を待ち受けていた運命とは…! ?

そのスケールのデカさに圧倒されろ!お前のような小僧でも世界の真理を目にすることができるのだ!

暗黒神話 (集英社文庫―コミック版)

暗黒神話 (集英社文庫―コミック版)

ロン毛がカッコイイと思ってる奴、気がつけば全身を黒でコーディネートしちゃうお前!あと民俗学ってことばに魅力を感じる変態はパンツを脱いで文庫本の「妖怪ハンター (地の巻・天の巻・水の巻)」を買え

f:id:shikakuu:20140904180807j:plain

もとはK大考古学教授であり、新進気鋭の考古学者として注目を集めていた稗田礼二郎は、古墳についての新説で日本考古学会を追放。野に下った稗田が出版した、「古墳の呪的文様」を読んだ少年から一通の手紙が届く…。

日本の禍々しい雰囲気がカッコイイ!民俗学で地方の風俗を調べるのカッコイイ!そうだ、お前なら稗田礼二郎になれるだろう。まあ害がない程度に頑張れ。

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 天の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 天の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 水の巻 (集英社文庫―コミック版)

妖怪ハンター 水の巻 (集英社文庫―コミック版)

私が可愛いと思ったのにみんなにキモいって言われたことがあったり、ホラーで生首が出たら造形の完成度をチェックするお前は「栞と紙魚子の生首事件」を買ってこい!ダッシュだ!

f:id:shikakuu:20140904181559j:plain

胃の頭町(いのあたまちょう)に住む主人公の少女二人が、周囲で起こる怪奇現象に巻き込まれる、少女向けホラー作品。作中の脇役達はクトゥルフ神話を元ネタとする奇妙な生き物など、奇々怪々な面構えとなっているが、主人公が非日常に溶け込み、独特の不条理めいてユーモラスな世界観を作り出している。

少女漫画らしいほんわりした心あたたまるストーリーばかり!少しユーモラスで見たこともないほど可愛いキャラクターが続出するので鼻血の出しすぎに注意!妊娠中の胎教にも良いらしいぞ!

栞と紙魚子の生首事件 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子の生首事件 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子殺戮詩集 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子殺戮詩集 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子と夜の魚 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子と夜の魚 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子何かが街にやって来る (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子何かが街にやって来る (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子の百物語 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

栞と紙魚子の百物語 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

以上、解散!

わかったか!小僧ども!
漫画の世界は歴史があり奥が深い!浅瀬でパチャパチャしてるだけではニコニー推しのメンヘラビッチしか寄ってこねーぞ!中二病の童貞ならこじらせてなんぼだ。とことん行け。ただし周りには隠すんだぞ、オタク道は人目を忍んぶもんだ。周りの常識人たちにご迷惑をかけちゃなんねぇ。心にしまっとけ!!
今日の授業はここまで!トイレで銃を口に突っ込んで自殺したりすんなよ!じゃあな。
おしまい。

スポンサーリンク