読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃれな室内スポーツ・ボルダリングに夢中な高校生を描く『のぼる小寺さん』の2巻が出たよ。「おしゃれな」と言われたら見たくなくなるそんな天邪鬼なあなたにもそっとオススメしてみたい漫画です

漫画

みんなボルダリングやってる~?!!です、ええ。僕の周りでは4・5年前あたりからおしゃれな人がやり出して、いまやある程度の市民権がありますよね、ボルダリングって。
f:id:shikakuu:20160216171455j:plain
さて、こちらはそのボルダリングを高校の部活としてやってる小寺さんのお話です。最近2巻が知らぬ間に出てましたけど、ツボに入るかどうかは絵柄次第という漫画です。

この漫画、小寺さんの部活動を中心に友人・先輩とのゆる~い交流が描かれます。ほら、少し前の記事で漫画はキャラ7:ストーリー3でいいって話があったけど、これはまさにそう。主人公のキャラがメインでストーリーはボルダリングしてる小寺さんに関係なく進むわけです、で、ですね。

この小寺さんのビジュアルどうすか?って話ですね。金髪設定なのででんぱ組.inc最上もがっぽいところが僕は好きですけどね!
f:id:shikakuu:20160216171429j:plain
f:id:shikakuu:20160216171439j:plain
f:id:shikakuu:20160216171445j:plain
一生懸命ボルダリングに打ち込む小寺さんをサービスショット的なコマ割りで見せるというね。なんか水泳選手の真面目なドキュメンタリーを見てたら、妙に胸とかお尻のカットが多いなあ、みたいな感覚ですよ!明らかに性的な目も入ってるよねっていう。で、この漫画ではそれが成功してるね、と思う訳です。

そもそも掲載してる雑誌が「good!アフタヌーン」という漫画オタク向けなので男性視点を入れないと読んでもらえないというのもあるでしょうしね。最近では可愛い女子がラーメンを食べるだけの漫画とか料理をするだけとかご飯を食べるだけとか、そんな漫画のボルダリング版といっていいだろうし、「○○するだけ」系の漫画の中ではキャラが立ってるので、面白いじゃないかと思うわけです。

しかし最近の高校ではボルダリング部みたいなのほんとにあるんすかね。おしゃれですよねー。
afternoon.moae.jp
おしまい。

スポンサーリンク