2017-01-01から1年間の記事一覧
久しぶりに本屋で声が出たわ。あの小川幸辰先生が新作を出している。しかも完全描き下ろしで!描き下ろしやで!いきなり書店に並べるとはエンターブレインさんもやりますなあ。 何と言っても小川幸辰名義では1998年の「孤島館殺人事件」以来の出版になるので…
初恋の彼氏が突然死んじゃったメンヘラ女子高生が、幽霊の彼氏を友人に憑依させてキスしたり自分の身体を触らせようとしたりする青春恋愛漫画の甘い一面と、幽霊の彼氏が悪霊化するホラーパートの配分が素晴らしい「青野くんに触りたいから死にたい」の2巻…
今年一番発売が待ち遠しかった「ゴールデンゴールド」が本日発売だよ。最近はホリエモンがファンを公言してて、ホリエモンに推される漫画と認識されるのはなんかいやだなと思うファン心理。あと、なぜこんなにとっつきにくい表紙にしたんだよ! さてさて、二…
入江亜季先生の新作は「車と話ができる」という少し不思議な能力を持つ青年の物語。「乱と灰色の世界」の完結からもう2年ですか。そうですか。時間が経つのは早いものですね。 「群青学舎」でキラキラした漫画の世界を見せてくれていた入江先生ですが「乱と…
人性で花束貰ったことあります?無いですよね。ね?そんな輝かしい人生の記憶はまったくない。 スピリッツ誌上で「100万円の女たち」を描き上げ(私に)絶賛されまくっていた青野春秋先生の新作「花束をください」は花束とは無縁の腐れ自殺志願者の二人が主…
どんな漫画が好きなの?と尋ねられて「高浜寛」ですって言われるとサブカルチャー好きなのねえ、と思っちゃうよね。そんな人に出会ったことないけど。高浜先生の作品といえばテンションが低いオフビートで単調な漫画のイメージがあって、あまり面白みを感じ…
数ヶ月前(あいまい)からスピリッツで連載が始まった(今更かよ)吉田戦車先生の新作「忍風! 肉とめし」。すごく好き。 「忍者×肉×めし」という男ならみんな好きなコンボで毎回すごく楽しい。戦車先生もこう書いてるし。スピリッツ新連載はマンガ家なら一…
最近、この本をよく見かけて地雷臭を感じているあなた。はい、そうです、これはガロ系の流れを汲む正統派のサブカル鬱漫画です。ある意味で2017年を代表する20年後にもビレバンの本棚に残る一冊な訳です。 学歴がチェコ国立芸術アカデミー卒という何かわから…
ぶらりと寄ったビレバンで平積みされていたのがこの一冊。 原田ちあき先生が描く「原田ちあきの挙動不審日記」。 そもそも表紙のサイケ感が強くて文字が読めない。題名が読めねーんだよ!読んだらなんというかね、感動した。面白くて。 帯の吉田戦車先生のコ…
みんな大好きだよね「ゴールデンカムイ」! いろいろな変態が出てきたなあと忘れかけてないかい?! 今回は「ゴールデンカムイ」の11巻までに登場する変態さん達をまとめてみたよ。 さあ、めくるめく変態の世界へ行ってみよっ!
いよいよ今月号からアフタヌーンで小西明日翔先生の「来世は他人がいい」が始まりましたね。もうお読みになられましたか?まだなら試し読みがもう出てるぞ、と。 www.pixiv.net前作の「春の呪い」では恐ろしくキャラ立ちした人物を描く人なのね、好き!抱い…
熱いね。元気?脳、溶けてるかい? グロい漫画は多数あるけれど鳥肌が立つようなホラーな漫画って最近ないなーと思っているあなた。 おすすめです、こちら。アフタヌーンで掲載中の、椎名うみ「青野くんに触りたいから死にたい」。 afternoon.moae.jp付き合…
今日知ったけど弐瓶勉先生の新作「人形の国」が月刊少年シリウスで先月から連載開始だそうで。 少年誌でもお構いなしのハードSFが素適。 サービスショットも入れてみたり。かなり前にヤンマガの読み切りで載った作品の連載化なんだけど、シリウスって何やね…